自動車の安全システム

イメージ

2015

2015年11月

ボッシュがグローバルNCAPのイニシアチブ
「ストップ・ザ・クラッシュ」を支援
車載向け安全システムのさらなる活用へ
国連目標:2020年までに交通事故死亡者数を半減
国際的な二輪車の展示会「EICMA 2015」開催

2015年4月

ドイツ国内の追突事故をさらに低減
ボッシュのACCが自動的に適切な距離を維持

2014

2014年10月

ABSとMSCが事故を防ぐ
ボッシュのライダー向けセーフティテクノロジー
コーナーでもブレーキング時と加速時に最善のサポートを提供
ボッシュがイノベーションアワード2014を受賞
MSC(モーターサイクル用スタビリティコントロール)が賞を獲得

2014年2月

ボッシュのモーターサイクル用スタビリティコントロール
「私たちは多くの人命を救うことを目指しています」
モーターサイクルの安全性の向上に取り組むボッシュのコンピテンスセンター長のフェウゼィ・ユルドゥルムにインタビュー

2013

2013年11月

第43回 東京モーターショー 2013

第43回 東京モーターショー 2013:関連リリース一覧

モーターサイクルの安全性に寄与
100万台のモーターサイクルがボッシュのABSを装備
1994年から日本でアンチロック ブレーキ システムを製造
SU-MM5.10:コンパクトでパワフル
ボッシュの傾斜角センサーがDucati 1199 Superleggeraに搭載

2013年10月

ボッシュのモーターサイクル用スタビリティコントロール

ボッシュのモーターサイクル用傾斜角センサー
モーターサイクルの安全性、快適性、ダイナミクスを向上
モーターサイクルの安全性を向上
ボッシュのモーターサイクル用スタビリティコントロール
コーナーでもブレーキングを制御

2013年6月

第61回オートモーティブ・プレス・ブリーフィング (プレスリリース)

自動運転
ボッシュがドイツの公道でテスト走行を実施
2つの目による双眼ビジョン
ボッシュのステレオビデオカメラが快適性と安全性を向上
ドライバー・アシスタンス・システムがドライブをいっそう容易に
ドライバー アシスタンス システムの主要なコンポーネント
ボッシュが100万台目のレーダーセンサーを生産
EUの3カ国で自動車購入者を対象に意識調査を実施
安全が最優先
最新のドライバー・アシスタンス・システムを十分に認知

ボッシュがドライビングの安全と快適性の向上を支援
アシスタンスシステムをコンパクトクラスに導入
ゴルフのニューモデルに搭載

2013年5月

ドライバー アシスタンス システムの主要なコンポーネント
ボッシュが100万台目のレーダーセンサーを生産
自動運転
ボッシュがドイツの公道でテスト走行を実施

2013年2月

EUの3カ国で自動車購入者を対象に意識調査を実施
安全が最優先
最新のドライバー・アシスタンス・システムを十分に認知

2013年1月

渋滞中のストレスを軽減
ボッシュの自動運転への取り組み

2012

2012年12月

エンジンルームに搭載可能な3軸センサー
(ヨーレート、2軸加速度)
ボッシュのESC用一体型慣性センサーで
初のバイブレーションダンパー内蔵

2012年11月

ドライバー・アシスタンス・システム

ボッシュが中国向けにフォルクスワーゲン用ナビゲーションを開発
タッチパネルを採用したラジオ、ナビゲーション、電話機能便利で簡単
車線変更や駐車スペースからの後退出庫をより安全に
ボッシュの車両後方用中距離レーダーセンサー
ギガヘルツ技術によりグローバルな利用が可能に
ボッシュが商用車の燃費を向上:
経済的な走行を実現するEco.Logic motion
燃費とCO2排出量を低減
ドライバー・アシスタンス・システムがますます高性能に
ボッシュのシステムにより、ストレスなく安全に目的地へ到着
2つの目による双眼ビジョン
ボッシュのステレオビデオカメラが快適性と安全性を向上
ドライバー・アシスタンス・システムがドライブをいっそう容易に

2012年10月

モーターサイクルの走行安全性

モーターサイクル用ブレーキがよりスマートに
ボッシュがアンチロック・ブレーキ・システムの追加機能を提供
安全性をいっそう向上させるソフトウェアとセンサー類
Bosch Engineering GmbH
モーターサイクル用の新しいSU-MM5.10傾斜角センサー
新興成長市場向けのセーフティテクノロジー
ボッシュがモーターサイクル用フロントABSを開発
車両ダイナミクスコントロールをモーターサイクルにも採用
ボッシュ・スタビリティ・コントロールがより安全なコーナリングを実現

2012年8月


セーフティ、アシスタント、コンフォート機能をさらに強化
ボッシュがプレミアムセグメント向けの新しいESP®を投入

2012年6月

セーフティ/アシスタント機能強化の基盤
ボッシュが新しいESP® plusの量産を開始

2012年4月

人命を救う技術が迎えるアニバーサリー
ボッシュ製ESCシステムが7,500万台に到達
2012年には全世界でESCがほぼ2台に1台の新車に搭載
瞬間的な居眠りを防ぐ
ボッシュ・居眠り運転検知システム
フォルクスワーゲンPassat Alltrackに搭載

2011

2011年12月

第42回 東京モーターショー 2011

より高い安全性と快適性を実現するシステム
あらゆる車両クラス向けのボッシュの
ドライバー・アシスタンス・システム
ボッシュの新しい中距離レーダーセンサー
アシスタンス/セーフティ・システムの基礎となる
低コストセンサー
追突事故のリスクを低減
ボッシュが低速走行時の緊急ブレーキアシストを開発
アウディA5に量産車として初めて採用
低燃費と長い航続距離を実現
ハイブリッド車/電気自動車向け
ボッシュの回生ブレーキシステム
ボッシュのディスプレイ新技術
車載用裸眼視差3D表示ディスプレイ
情報を立体表示
未来のHMIシステムソリューション
拡張可能なボッシュのディスプレイ機器
ディスプレイを任意に設定可能
第2世代のパーキングスペース計測システム
ボッシュの技術で車庫入れも簡単
ドライバーの負担をさらに軽減
米国道路交通安全局が推進を促進
駐車時の事故を防止するボッシュのリアビューカメラ
2013年より量産車に適用
軽量、快適性の向上、低燃費
Boschの新型ZOHeブレーキキャリパー
前後輪に対応した幅広いラインナップ
最適化された補助装置で燃費を低減
ボッシュが小型電気モーターの効率向上を実現
EU規定が2011年11月に発効:
すべての新型モデルにESCの装備が義務化
横滑り防止装置が標準装備に
ESCの装備が日本で増加
2010年、人命を救う技術が4台に1台以上の新車に装備

2011年4月


衝突時のパッシブセーフティ
ボッシュのエアバッグコントロールユニットが
通算1億1,100万個超
ほぼ世界中で標準となった乗員保護システム

2010

2010年12月

急ブレーキ時のより高度な安定性
ボッシュの新しいモーターサイクル用 ABS が量産開始
圧力センサーを内蔵した ABS 9 plus

2010年11月

日本のテストコースの拡張工事が終了
ボッシュ女満別テクニカルセンターの敷地面積が2倍に

2010年9月

ESC の装備が日本で増加
人命を救う技術が新車のほぼ4台に1台に装備
軽自動車への装備は進まず

2010年8月

アクティブ・セーフティ・システムのマイルストーン
ボッシュの ESC 量産15周年

2010年7月

新型操舵角センサー:Bosch LWS6
コストを最適化したモデルが量産化へ

2010年5月

費用効率が高いボッシュのエアバッグコントロールユニット
AB light の量産を開始
ニュー・アウディ A8 に搭載された多彩な安全性
ボッシュの衝突予知緊急ブレーキシステムが量産へ

2009

2009年12月

コンパクトで高い費用効率を実現
ボッシュの AB plus エアバッグコントロールユニット
歩行者の安全性向上を目指す新たな規制
EU がブレーキアシストを義務化

2009年11月

ボッシュのナイトビジョンシステムがさらに進化
「ナイトビジョン・プラス」が歩行者を識別
夜間の走行もより安全に

2009年10月

第41回 東京モーターショー 2009

より安全で、快適、かつ俊敏に
ボッシュのセーフティ&ドライバーアシスタンスシステム
ボッシュの高性能アシスタンス&セーフティ・システム量産開始へ
2010年初めに包括的な機能のシステムを市場に導入
車載ネットワークの構造を簡素化
より安全で柔軟、かつ費用効率の高い
ボッシュのドメイン・コントロール・ユニット(DCU)
よりコンパクトで高性能に
ボッシュの新たな ABS/ESC テクノロジー
Generation 9 の量産開始は2010年を予定
第3世代の長距離レーダー
ボッシュのレーダーセンサが、より小型で高性能に
ポルシェ パナメーラに初搭載
ボッシュは新しいモーターサイクル用 ABS を投入
世界最小の電子制御式コンバインド・ブレーキ・システム(eCBS)
ボッシュのイナーシャセンサ内蔵型 ESP® が
スズキの新型車キザシに採用

2009年8月


2008年も装備率が増加
ドイツで新車登録された全車両の81%に ESC が装備
ヨーロッパにおける装備率も顕著に向上

2009年7月

ブレーキコントロールシステムへ初の導入
FlexRay インターフェースを備えたボッシュの ESP®premium
ESC (エレクトロニック・スタビリティ・コントロール、横滑り防止装置)の装備が増加
人命を救う技術がほぼ5台に1台の新車に装備

2009年6月

ボッシュは女満別テクニカルセンターを拡大
ABS/ESC 需要の増加に対応

2009年3月

欧州議会がESC装備義務化を採択
交通安全性向上のための包括的な対策

2008

2008年12月

日本における自動車の安全に関する意識調査 結果概要:
欧州と比較し、「アクティブ・セーフティ」に対する認知が低い日本の現状が明らかに

2008年11月

『eSafety Award 2008』の産業&技術部門で
ボッシュの ESC プロモーション活動が受賞
ドライバーへの安全装置装備の啓蒙活動が評価される

2008年10月

IAA 国際モーターショー2008/商用車

車両事故を減らすための世界的な努力
欧州委員会は乗用車および商用車に ESC 装備の義務化を計画

2008年7月


イノベーションから標準装備へ
ボッシュの ABS が安全なブレーキングを実現して30年
ESC を装備した小型車は依然として少数
専門家や団体は一致して ESC の義務化を呼びかけ
日本で ESC (Electronic Stability Control、横滑り防止装置)の市場調査を実施:
ファミリー向けの車両で低い装備率が目立つ結果に

2008年6月

組み付け作業が簡素化され必要スペースも最小化
ボッシュはヨーレートセンサと加速度センサを
ESC コントロールユニット内に統合

2008年3月

歩行者にとっての安全性を向上
ブレーキアシストシステムで制動距離を大幅に短縮

2007

2007年12月

FIA ワールドプライズ

ボッシュが「FIA ワールドプライズ」を受賞:
国際自動車連盟(FIA)から ESC の開発・普及活動を称えられる
技術解説:
ボッシュの横滑り防止装置 ESC

2007年9月

IAA 2007

「さらなる環境保護と安全をめざして:独創の技術を世界中の車に」
(IAA 記者会見でのフェーレンバッハ会長スピーチ)

2007年8月


ESC 装備率が低いヨーロッパのコンパクトカー・セグメント-
今後の成長が見込まれるマーケット

2007年6月

International Automotive Press Briefing/Boxberg:
ボッシュのテクノロジーで、世界中の車がより安全、
クリーン、経済的に
ボッシュが描く未来像 - 低排出ガスで事故のないドライビング

2007年5月

ABS・TCS・ESC:ブレーキコントロールシステムの生産台数が
累計1億5,000万ユニットを達成
欧州委員会、FIA、Euro NCAP が推奨:
「No car without ESC!(ESC の付いていない車なんて!)」
「Choose ESC!(ESC を選ぼう!)」キャンペーン

2006

2006年10月

米国で ESC が標準に
高速道路交通安全局が交通事故による死亡者数をさらに抑制するため ESC の装備を義務化へ

2006年7月

ESC によって事故件数が格段に減少
米国道路安全保険協会による最新の研究結果が実証

2006年5月

ボッシュは欧州道路安全憲章の実施を支援
目標は ESC 装着車両の増加

2005

2005年4月

衝突予知セーフティシステム「PSS」