モビリティ ソリューションズ

イメージ

2016

2016年8月

国際事業を拡大
ボッシュが日本初となるサービスセンターをオープン
日本市場へ向けてモビリティサービスを導入
ボッシュ初のシェアードモビリティプラットフォーム
ボッシュ、電動スクーターのシェアリングサービス「Coup」の提供を開始

2016年5月

人とくるまのテクノロジー展2016に出展
ボッシュが、クルマと二輪車の未来を形作るパワートレインシステム、モビリティの電動化、自動化、ネットワーク化ソリューションを展示
電気自動車をインテリジェントに充電
ボッシュのアプリで充電スポット探し、決済も簡単
ボッシュの技術により車内でインターネット会議が可能に
re:publica:ボッシュが「コネクテッドカー」をパーソナルアシスタントに進化
ルンド発のクリエイティブなソリューション:
ボッシュが新しいコンピテンスセンターをスウェーデンに開設
ソフトウェアに関する専門知識を集約し、
起業家精神をバックアップ

2016年4月

モーターサイクル向けテクノロジー事業が活況
ボッシュ、二輪車市場で10億ユーロの売上高達成を目指す
原動力は更なる効率性と安全性をもたらすソリューション
駐車を簡単に、自動駐車とコネクテッド・パーキング

2016年2月

第12回 水素・燃料電池展 FC EXPO 2016
オフハイウェイ分野向けゼロエミッションの
モビリティソリューションを提供
新しいNDSデータ規格をサポートしたナビゲーションソフトウェア
ボッシュのナビゲーション3.0が3Dマップでドライバーをガイド

2016年1月

「つま先に伝える」
ボッシュの「アクティブアクセルペダル」
軽い振動でドライバーのエコドライブを促し逆走車等の警告が可能に
自動運転
ボッシュが日本で自動運転の公道試験を開始

2015

2015年12月

インターネットの一部としてアクティブに機能する自動車
コネクテッドカー向けのボッシュのハードウェア&ソフトウェアとサービスソリューション
ネットワーク化が電動化と自動運転のカギ
スマートフォンとのフレキシブルな統合を実現する
ボッシュのソリューション
「mySPIN」を通じて約50のアプリをグローバルに提供
中国IT企業のTencent社と連携

2015年11月

ボッシュがグローバルNCAPのイニシアチブ
「ストップ・ザ・クラッシュ」を支援
車載向け安全システムのさらなる活用へ
国連目標:2020年までに交通事故死亡者数を半減
国際的な二輪車の展示会「EICMA 2015」開催
ハプティックなタッチスクリーンを開発
ボッシュがCES 2016イノベーションアワード獲得
「車載オーディオ/ビデオ(In-Vehicle Audio/Video)」部門で受賞
ボッシュのインフォテインメント技術:
スズキの車両で最適なコネクティビティ機能を提供
安全・簡単に操作ができるタッチスクリーン

2015年10月

第44回 東京モーターショー 2015

ボッシュのモビリティ ソリューションズ:
電動化、自動化、ネットワーク化
第44回東京モーターショーが開催
ボッシュは48 Vシステムの可能性に期待、自動運転技術を日本に持ち込む
電動化、自動化、そしてネットワーク化されたモビリティのソリューション
ボッシュが第44回東京モーターショーに出展
未来のモビリティに貢献:電動化、自動化、ネットワーク化の分野でボッシュが大きく前進

2015年9月

IAAフランクフルト国際モーターショー2015

IAAフランクフルト国際モーターショー2015:関連リリース一覧

内燃機関、ハイブリッド車、純EV
ボッシュが未来のパワートレインを紹介
ブースト回生システム
全てのドライバーのためのハイブリッド:
ボッシュの48 Vシステムがコンパクトカーでも実現
2017年までに第1世代の生産準備が完了し、新しい第2世代プロトタイプは駐車アシスト可能

2015年8月

モビリティの未来に貢献
自動運転のための革新的なマップ作製技術で
ボッシュとTomTomが提携

2015年7月

自動運転
未来のテクノロジーがボッシュの成長を促進

2015年6月

ボッシュとダイムラーによる自動駐車:
メルセデスベンツにバレットパーキング機能
ステレオ ビデオ カメラが量産に移行
ボッシュがビデオセンサーのみで緊急ブレーキを実現
ランドローバーのディスカバリースポーツに標準装備
ル・マン24時間耐久レースに活きるボッシュの技術
24台のマシンがボッシュの製品を搭載

2015年5月

第62回ボッシュ オートモーティブ プレス ブリーフィング
安定成長を続けるモビリティ ソリューションズ
2015年第1四半期の売上高が13%増加
自動運転機能搭載の新しいテスト車両
2台の電気自動車がボッシュのテスト車両に加入
革新的なドライブ技術
電動化技術の融合:
ポルシェとボッシュのハイブリッドテクノロジー
ボッシュのトランスミッション コントロールユニット
トランスミッションの基本情報
最先端のトランスミッション制御における処理能力の重要性

2015年4月

ボッシュにおけるeモビリティ
ハイブリッドと電動パワートレイン向けのバッテリー技術に関するデータ
伸び続ける走行距離、バッテリーの再利用、自動運転の実用化が変えるバッテリー技術とは
ドイツ国内の追突事故をさらに低減
ボッシュのACCが自動的に適切な距離を維持
コネクテッド ワールド実現のカギとなるテクノロジー
ボッシュのMEMSセンサーの累計出荷が50億個を突破
ロイトリンゲン工場でマイルストーンを達成

2015年2月

モビリティ ソリューションズを強化
ボッシュがZF Lenksysteme GmbHの
全株式の取得手続きを完了
独占禁止当局が承認

2015年1月

自動運転
ボッシュがハリウッドのフィクションを現実化
ラスベガスで開催されるCESで「K.I.T.T.」と共演

2014

2014年12月

成長市場に参入
ボッシュのエンジン制御が二輪車の燃費向上とコネクティビティを推進
急成長
二輪車の世界市場
アジアはボッシュの二輪車向け高効率エンジン制御システムの大幅な成長が見込める市場
電子式エンジン制御システム
二輪車向けのボッシュの新しいパワートレイン システム
コミューターセグメントにもデジタル知能を導入することにより、アプリを利用した二輪車のコネクティビティを推進
追加機能でドライビングプレジャーを向上
電動4輪駆動とトルクベクタリング: ハイブリッド車と電気自動車向けの新たな走行機能
モビリティ ソリューションズのマイルストーン:
生産開始から25年を迎えたボッシュのTravelPilot
欧州初の量産型ナビゲーション システム
サーキットで若い才能をサポート
ボッシュがドイツ学生フォーミュラに参加する
35のレース チームを支援
ボッシュの革新技術:
ディスプレイ ベースのインストルメントクラスター
先進的な新コンセプト

2014年11月

IAAハノーバー国際モーターショー(商用車)2014

IAAハノーバー国際モーターショー(商用車)2014:関連リリース一覧

ドライバー アシスタンス システムの装備状況をボッシュが調査
新車の約4分の1が居眠り運転検知システムを装備
排出ガス後処理システムをカスタマイズ化
Bosch Emission Systems:トラックや建設機械向けのクリーン パワートレイン市場が急成長

2014年10月

ABSとMSCが事故を防ぐ
ボッシュのライダー向けセーフティテクノロジー
コーナーでもブレーキング時と加速時に最善のサポートを提供
ボッシュの新たなスマートフォン アプリ
道路標識を読み取るmyDriveAssist
制限速度と追い越し禁止区域に関する情報を入手
トランスミッションの制御を最適化するEco.Logic Motion
ボッシュが長距離バスの燃費向上に貢献
環境に優しい走行に役立つ地形データ
限られた設置スペースに無理なく収まるコンパクト サイズかつ十分なパワー
ボッシュの新しい商用車用スターター モーター「HEF109-L」が登場
超大型エンジン向けにパワー レンジを拡大
運転に欠かせない情報を一目で把握
ボッシュがコンバイナー ヘッドアップ ディスプレイを開発
情報をドライバーの視界内に直接表示
ボッシュがイノベーションアワード2014を受賞
MSC(モーターサイクル用スタビリティコントロール)が賞を獲得
IAAハノーバー国際モーターショー(商用車)2014
ボッシュの商用車ビジネスが10%超の成長率を達成

2014年9月

自動車整備工場のサステナビリティが焦点
ボッシュがアウトメカニカ2014で各種革新技術を紹介
アウトメカニカ2014
ボッシュが自動車整備工場のコネクティビティを推進
ドライバーのモビリティが焦点
コネクテッド ワークショップ - ボッシュのビジョン
ネットワーク化が進む未来の自動車整備工場
追加情報や作業指示が現実とリンク
ボッシュが自動車整備工場における今後の車両のメンテナンスと修理をAR(拡張現実)でサポート
ボッシュが提供するフリート事業者向けの新しいテレマティクス ソリューション
コネクテッド フリート マネージメントがフリート車両に関わるコストの削減と透明性の向上に寄与
製品・ブランドの広範なポートフォリオ:現在と未来のプロフェッショナルなユーザーのための最適なソリューション
EURO 6:実にシンプル
EURO 6がドライバーに与える影響とは?車の価格から環境ステッカーまで、ボッシュがすべてお答えします

2014年7月

効率的かつパワフル:
DTMをボッシュのテクノロジーがサポート
ル・マン24時間耐久レースにボッシュが技術を提供
27チームのマシンがボッシュの技術を搭載

2014年6月

自動車に関する豊富な専門知識をコンパクトな形で提供
ボッシュが全面改訂された自動車ハンドブックの第28版(ドイツ語)を発表
1932年から続く代表的な参考書
市場に参入
ボッシュは全クラスの二輪車向けにカスタマイズされた
パワートレイン システムを初めて提供
ボッシュが自動車にインターネットを導入
自動車のネットワーク化を通じて
モビリティに革命をもたらすボッシュ

2014年5月

ダイナミズムと効率の向上に寄与するボッシュのテクノロジー
最大15%の燃費向上を可能にする
ボッシュのガソリン直噴システム:
ドライビング プレジャーを高めると同時に、世界の標準に
車両の安全性向上に寄与するセンサー
新世代のボッシュの慣性センサー
ヨーレートと加速度を組み合わせて測定できるSMI7xy
エアバッグシステムをよりスムーズに開発可能
ボッシュが新しい加速度センサーを発表
SMA6xyの標準化されたハウジングにより一段とシンプルなデザイン・インを実現

2014年4月

ボッシュが1914年に最初の電気式ホーンの特許を出願
ボッシュの自動車用ホーンとファンファーレが100周年
60年にわたり効率性とドライビング プレジャーに貢献
メルセデス・ベンツ300 SL Gullwingが世界に先駆けてボッシュのガソリン直噴システムを搭載
命を守る技術がアニバーサリーを迎える
ボッシュのESCシステムが累計1億台に到達
全世界の新車のほぼ2台に1台がESCを搭載

2014年3月

フォルクマル・デナーが
第14回シュトゥットガルト国際シンポジウムで講演
ボッシュでオートパイロットの実用化研究が進展
自動車機器テクノロジーのマイルストーン
100周年を迎えるボッシュのスターターモーター
自動車の電動化に向けたさらなるステップ
カスタマイズ車両システムの開発
ボッシュエンジニアリングがQUANT e-Sportlimousineの開発パートナーに
春の自動車購入シーズン
新車の経済性に寄与するボッシュ提供の8つのオプション

2014年2月

ボッシュのモーターサイクル用スタビリティコントロール
「私たちは多くの人命を救うことを目指しています」
モーターサイクルの安全性の向上に取り組むボッシュのコンピテンスセンター長のフェウゼィ・ユルドゥルムにインタビュー

2013

2013年12月

ルドルフ・ディーゼルの言葉に触発され、電動化の道を突き進む

2013年11月

第43回 東京モーターショー 2013

第43回 東京モーターショー 2013:関連リリース一覧

モーターサイクルの安全性に寄与
100万台のモーターサイクルがボッシュのABSを装備
1994年から日本でアンチロック ブレーキ システムを製造
SU-MM5.10:コンパクトでパワフル
ボッシュの傾斜角センサーがDucati 1199 Superleggeraに搭載

2013年10月

燃料節減テクノロジーの節目
ボッシュのスタート/ストップシステム用スターターモーターの累計生産個数が1,000万個に到達
あらゆるクラスの車両に組み込みやすいスターターモーター
ディーゼルエンジンとコモンレール式直接噴射システムの開発
第一歩から幅広い支持を得るまで

ボッシュのモーターサイクル用スタビリティコントロール

ボッシュのモーターサイクル用傾斜角センサー
モーターサイクルの安全性、快適性、ダイナミクスを向上
モーターサイクルの安全性を向上
ボッシュのモーターサイクル用スタビリティコントロール
コーナーでもブレーキングを制御

2013年9月


「最優秀革新テクノロジー」
高効率なスタート/ストップ・コースティング機能が賞を獲得
SMG 180/120:コンパクトサイズの電気モーター
最大出力80 kWのパワフルな電動パワートレイン、
市街地走行での高効率を実現
ボッシュ製の電子式クラッチ
eクラッチで燃費と走行快適性が向上
マニュアルトランスミッションとオートマチックトランスミッションのギャップを埋めるコスト効率の優れたシステム

IAA 2013

ドライビングの未来:
電動化、自動化、ネットワーク化
ボッシュがIAA 2013に出展
自動車機器テクノロジーセクターが躍進:
5 %の成長、約6 %の利益率
Bosch compact
ボッシュの自動車技術:IAA 2013の見どころ
iBooster、最先端のeモビリティ、高度に自動化された車両に至るまで

ボッシュが「Eurostar 2013」を受賞
交通安全:「自動運転の分野でも技術の先端をいくボッシュ」
学生フォーミュラ2013
自分たちで設計・製作したレーシングカーのセットアップを最適化するために230人の学生がボックスベルクに集結
ドイツ学生フォーミュラに参加する36の
ヨーロッパ学生チームをボッシュが支援
ドイツ連邦教育科学・研究技術省からの支援
データと電力 - 2つを1つに
電気自動車用バッテリーの性能向上を目指すIntLiIonコンソーシアム
中国から米国までのディーゼル市場の概況
インド:モンスーンの影響によって売上増大、ブラジル:乗用車セグメントではディーゼルが停滞、米国:大きく躍進の兆し
Bosch compact
未来のモビリティのためのテクノロジー
ボッシュが都市部の持続可能な輸送に関する
ハイレベルな国連会議に参加
北米のディーゼル事情
ボッシュのテクノロジーが2014年モデルのシボレークルーズ・クリーンターボディーゼルに搭載
ボッシュのアキュムレーターに自動車ジャーナリスト賞
油圧式ハイブリッドに「エンジンオブザイヤー」賞
315 CNラジオ・ナビゲーションシステムにオートモーティブ・インテリアズ・エクスポ賞
ル・マン24時間耐久レースで優勢を誇るディーゼル
レーシングカー
ボッシュがアウディ・スポーツにディーゼルハイブリッド技術
を提供
ボッシュのテクノロジーに信頼を寄せるル・マンチーム
新しい衝突警報システムがレースで活躍

2013年8月

ボッシュはコネクティビティの規格制定を推進
eモビリティは2020年から徐々にマスマーケットに移行
未来の技術がすでに量産段階に
ボッシュがBAUMA 2013に出展
建機向けのハイブリッド駆動装置
実績のあるコモンレールテクノロジーで
オフハイウェイ用途の燃費と排出ガスを低減

2013年7月

オートモーティブ・イノベーション・アワード2013
ボッシュのパーキングアシスタントと
ハイブリッドコンポーネントが賞を獲得

2013年6月

第61回オートモーティブ・プレス・ブリーフィング (スピーチ)

自動車の未来が今始まる
- ボッシュのスマートなソリューションとともに
ボッシュ・パワートレイン:未来に向けて私たちを牽引するもの
事故のない自動車社会を目指して -
車両のネットワーク化と運転の自動制御に取り組むボッシュ
安全と効率の向上を実現する車両のネットワーク化

第61回オートモーティブ・プレス・ブリーフィング (プレスリリース)

Bosch compact
オートモーティブ・プレス・ブリーフィング2013:ファクトシート
油圧式ハイブリッドシステムから、ドライバーアシスタンス、
コネクティッドドライビングに至るまで
モーターからバッテリーまで
ボッシュは電気駆動装置のワンストップサプライヤー
ボッシュ・パワーエレクトロニクス
電動パワートレインの指令塔
Bosch compact
ディーゼル関連データ
CO2排出規制と微粒子排出、車両の新規登録台数について
ボッシュの油圧式ハイブリッドパワートレイン
日常にドライブの楽しさをプラス
従来の製品よりもブレーキのエネルギーを効率的に回生する代替パワートレイン
ウィーン・エンジン・シンポジウム 2013
ボッシュは自動車のさらなる低燃費化を確信
ブースト回生システム
ハイブリッドを手頃な価格で提供
出力が10 kWアップし、CO2排出量は最大で15%低減
自動車用電気システム節目の年
100年目を迎えるボッシュのジェネレーター
信頼性の高い車両発電システム
燃料節約技術の節目
ボッシュのスタート/ストップシステム用スターターモーターが1,000万台を達成
すべての車両クラスに容易に統合可能
ボッシュの新製品iBooster
インテリジェントな制御で制動力を増強
eモビリティとドライバーアシスタンスのための基本システム
自動運転
ボッシュがドイツの公道でテスト走行を実施
2つの目による双眼ビジョン
ボッシュのステレオビデオカメラが快適性と安全性を向上
ドライバー・アシスタンス・システムがドライブをいっそう容易に
ドライバー アシスタンス システムの主要なコンポーネント
ボッシュが100万台目のレーダーセンサーを生産
電動パワーステアリングシステムがネットワーク化されたドライブを推進
EUの3カ国で自動車購入者を対象に意識調査を実施
安全が最優先
最新のドライバー・アシスタンス・システムを十分に認知
オープンソースプラットフォームのアプリケーション:
車内にインターネットの世界を広げるボッシュ
GMの新しいインフォテインメントシステム向けの
会話音声入力機能
小型でも機能は複雑:
ボッシュのMEMSセンサーの累計出荷が30億個を突破
世界を測る精密センサー
オートマチックエマージェンシーコールシステム
ボッシュeCallサービスを通じて救急隊員がより迅速に
事故現場に到着
欧州全域において多言語で対応

ボッシュがドライビングの安全と快適性の向上を支援
アシスタンスシステムをコンパクトクラスに導入
ゴルフのニューモデルに搭載

2013年5月

ウィーン・エンジン・シンポジウム 2013
ボッシュは自動車のさらなる低燃費化を確信
ドライバー アシスタンス システムの主要なコンポーネント
ボッシュが100万台目のレーダーセンサーを生産
自動運転
ボッシュがドイツの公道でテスト走行を実施

2013年4月

BMWがボッシュを表彰
優れたパートナーシップで
「BMWサプライヤーイノベーション賞」を獲得
1902年以来、信頼性の高い内燃機関用点火装置を
実現し続けるボッシュのイノベーション
111年におよぶスパークプラグの歴史
自動車用電気システム節目の年
100年目を迎えるボッシュのジェネレーター
信頼性の高い車両発電システム

2013年3月

ボッシュの油圧式ハイブリッドパワートレイン
日常にドライブの楽しさをプラス
従来の製品よりもブレーキのエネルギーを効率的に回生する代替パワートレイン
ディーゼル燃料噴射システム生産の節目
ボッシュの商用車向けコモンレールシステムの生産が
1,000万台を突破

2013年2月

オープンソースプラットフォームのアプリケーション:
車内にインターネットの世界を広げるボッシュ
GMの新しいインフォテインメントシステム向けの
会話音声入力機能
EUの3カ国で自動車購入者を対象に意識調査を実施
安全が最優先
最新のドライバー・アシスタンス・システムを十分に認知
従来品に代わるパワートレイン・コンセプトを計画
ボッシュが乗用車向け油圧式ハイブリッドを開発
CO2排出量と燃費を削減するコストパフォーマンスの優れた手法

2013年1月

ボッシュがドレスデンでMEMSセンサー向けのASICを設計
自動車分野と民生分野の用途に焦点
渋滞中のストレスを軽減
ボッシュの自動運転への取り組み

2012

2012年12月

エンジンルームに搭載可能な3軸センサー
(ヨーレート、2軸加速度)
ボッシュのESC用一体型慣性センサーで
初のバイブレーションダンパー内蔵

2012年11月

ガソリン直接噴射システム生産の節目
5,000万個の高圧インジェクターと1,000万個の高圧ポンプをボッシュで製造
市場の急激な成長が継続

ドライバー・アシスタンス・システム

ボッシュが中国向けにフォルクスワーゲン用ナビゲーションを開発
タッチパネルを採用したラジオ、ナビゲーション、電話機能便利で簡単
車線変更や駐車スペースからの後退出庫をより安全に
ボッシュの車両後方用中距離レーダーセンサー
ギガヘルツ技術によりグローバルな利用が可能に
ボッシュが商用車の燃費を向上:
経済的な走行を実現するEco.Logic motion
燃費とCO2排出量を低減
ドライバー・アシスタンス・システムがますます高性能に
ボッシュのシステムにより、ストレスなく安全に目的地へ到着
2つの目による双眼ビジョン
ボッシュのステレオビデオカメラが快適性と安全性を向上
ドライバー・アシスタンス・システムがドライブをいっそう容易に

ディーゼル排気ガス後処理システム
ボッシュ、DEUTZ社、Eberspächer社の協力体制を再編
ボッシュがBosch Emission Systems GmbH & Co. KGの全株式を取得

2012年10月

モーターサイクルの走行安全性

モーターサイクル用ブレーキがよりスマートに
ボッシュがアンチロック・ブレーキ・システムの追加機能を提供
安全性をいっそう向上させるソフトウェアとセンサー類
Bosch Engineering GmbH
モーターサイクル用の新しいSU-MM5.10傾斜角センサー
新興成長市場向けのセーフティテクノロジー
ボッシュがモーターサイクル用フロントABSを開発
車両ダイナミクスコントロールをモーターサイクルにも採用
ボッシュ・スタビリティ・コントロールがより安全なコーナリングを実現

ボッシュがハノーバーで開催されている第64回IAA商用車国際モーターショーに出展
効率の優れたテクノロジーで成長機会を創出
継続的な燃費向上に重点

2012年9月

合弁会社のSBリモーティブが解散
ボッシュは効率的なバッテリー技術の開発・製造を強化
ドイツ自動車団体(VCD)の2012~2013年の環境対応車番付
もっともエコな車はボッシュの天然ガスシステムを搭載した自動車

2012年8月

セーフティ、アシスタント、コンフォート機能をさらに強化
ボッシュがプレミアムセグメント向けの新しいESP®を投入
e-モビリティへの長期戦略
寧波北斗科技と合弁会社設立を計画
e-スクーター用モーターのグローバル市場に参入

2012年6月

ル・マン24時間耐久レース

サルテ・サーキットで開催される伝統あるレース
ボッシュのテクノロジーに信頼を寄せるル・マン参加チーム
伝説の「ル・マン24時間耐久レース」
アウディ・スポーツにボッシュのディーゼル技術を提供
ルポルタージュ「ル・マン24時間耐久レース」
伝統ある長距離レースでBosch Motorsportの
テレメトリーシステムが活躍

セーフティ/アシスタント機能強化の基盤
ボッシュが新しいESP® plusの量産を開始

2012年4月

人命を救う技術が迎えるアニバーサリー
ボッシュ製ESCシステムが7,500万台に到達
2012年には全世界でESCがほぼ2台に1台の新車に搭載
瞬間的な居眠りを防ぐ
ボッシュ・居眠り運転検知システム
フォルクスワーゲンPassat Alltrackに搭載

2011

2011年12月

第42回 東京モーターショー 2011

ボッシュ自動車機器テクノロジー:
既存市場と新興市場における革新の推進
自動車の最新技術トレンド
既存市場および新興市場向けのボッシュ製品
環境・安全・快適をテーマに技術開発を推進
バッテリーセルから電気モーターまで
ボッシュはe-モビリティへの道を準備
2013年までにカーメーカー13社と21のプロジェクト
ガソリン車とディーゼル車の可能性
ボッシュ・テクノロジーがCO2排出量の削減に貢献
CO2削減目標は高効率の内燃機関だけで達成可能
ボッシュのコモンレールシステム
ディーゼル燃料噴射の最大圧が将来は2,500barに
ソレノイドバルブ式インジェクターとピエゾインジェクターを最適化
ディーゼルエンジン用排ガス後処理システム
SCR式尿素水溶液噴射装置「DENOXTRONIC」と
新たなセンサーで将来の排ガス規制に対応
ガソリン直噴システム用モトロニック
ガソリン直噴システムが市場シェアをさらに拡大
直噴技術を搭載した、クリーンで経済的な
ボッシュのガソリンエンジン
プジョー3008HYbrid4
ボッシュの電気モーターを備えた
世界初の量産型ディーゼルハイブリッドが登場
PSAプジョー/シトロエンとボッシュの戦略的パートナーシップ
天然ガスとエタノール
ボッシュの代替燃料噴射システム
環境にやさしく、資源を保護
燃費とCO2の排出量を一段と低減
ボッシュの改良型スタート/ストップ・システムが燃費を改善
より高い安全性と快適性を実現するシステム
あらゆる車両クラス向けのボッシュの
ドライバー・アシスタンス・システム
ボッシュの新しい中距離レーダーセンサー
アシスタンス/セーフティ・システムの基礎となる
低コストセンサー
追突事故のリスクを低減
ボッシュが低速走行時の緊急ブレーキアシストを開発
アウディA5に量産車として初めて採用
低燃費と長い航続距離を実現
ハイブリッド車/電気自動車向け
ボッシュの回生ブレーキシステム
ボッシュのディスプレイ新技術
車載用裸眼視差3D表示ディスプレイ
情報を立体表示
未来のHMIシステムソリューション
拡張可能なボッシュのディスプレイ機器
ディスプレイを任意に設定可能
第2世代のパーキングスペース計測システム
ボッシュの技術で車庫入れも簡単
ドライバーの負担をさらに軽減
米国道路交通安全局が推進を促進
駐車時の事故を防止するボッシュのリアビューカメラ
2013年より量産車に適用
軽量、快適性の向上、低燃費
Boschの新型ZOHeブレーキキャリパー
前後輪に対応した幅広いラインナップ
最適化された補助装置で燃費を低減
ボッシュが小型電気モーターの効率向上を実現
EU規定が2011年11月に発効:
すべての新型モデルにESCの装備が義務化
横滑り防止装置が標準装備に
ESCの装備が日本で増加
2010年、人命を救う技術が4台に1台以上の新車に装備
整備工場の効率的で安全な車両整備技術
ボッシュが最新車両を整備・修理するための
未来志向の診断/テストシステムを提供
ブレーキ部品の生産能力を強化
ブレーキアフターマーケットプログラム向け増産継続
電気自動車用駆動モーター
ボッシュとダイムラーが合弁事業契約を締結
モジュール式のモーターコンセプトが多様性を提供
Bosch Mahle Turbo Systems - 市場参入前にすでに年間100万個のターボチャージャー供給契約を獲得
優れた省燃費性:2,000万ユニットに達した電動式パワーステアリングシステム

2011年9月

IAA 国際モーターショー2011

先行き不透明な時代:
自動車産業の革新プロジェクトを推進するボッシュ
変動する景気とエコトレンド
ボッシュが自動車産業の革新プロジェクトを推進
成長軌道に復帰 従業員数が増加

2011年4月


衝突時のパッシブセーフティ
ボッシュのエアバッグコントロールユニットが
通算1億1,100万個超
ほぼ世界中で標準となった乗員保護システム

2010

2010年12月

急ブレーキ時のより高度な安定性
ボッシュの新しいモーターサイクル用 ABS が量産開始
圧力センサーを内蔵した ABS 9 plus
SBリモーティブはリチウムイオン電池パックを
フィアット500EVに供給

2010年9月

IAA 国際モーターショー2010

省エネ社会がもたらす成長:
商用車の経済性を高める技術ソリューションに商機
IAA 商用車ショー
ボッシュが成長軌道に戻る
革新技術で経済性がさらに向上

ESC の装備が日本で増加
人命を救う技術が新車のほぼ4台に1台に装備
軽自動車への装備は進まず

2010年8月

アクティブ・セーフティ・システムのマイルストーン
ボッシュの ESC 量産15周年

2010年7月

新型操舵角センサー:Bosch LWS6
コストを最適化したモデルが量産化へ
エレクトロモビリティの長期戦略
次世代自動車の研究開発に取り組むボッシュ
年間投資額は4億ユーロ
SB リモーティブのリチウムイオン技術
次世代の自動車用電池
コスト、エネルギー密度、安全性に重点

2010年6月

E-モビリティ市場の新事業分野:
ボッシュが電動アシスト自転車用の電動デバイスを開発
開発パートナーはキャノンデール
ボッシュ、「 Clean Dieselキャンペーン」の結果を公表
2か月間の期間中に32,775件の応募、クリーンディーゼル車に対するイメージは 「きれい」「静か」「速い」が多数を占める

2010年5月

費用効率が高いボッシュのエアバッグコントロールユニット
AB light の量産を開始
ニュー・アウディ A8 に搭載された多彩な安全性
ボッシュの衝突予知緊急ブレーキシステムが量産へ

2009

2009年12月

コンパクトで高い費用効率を実現
ボッシュの AB plus エアバッグコントロールユニット
歩行者の安全性向上を目指す新たな規制
EU がブレーキアシストを義務化

2009年11月

ボッシュのナイトビジョンシステムがさらに進化
「ナイトビジョン・プラス」が歩行者を識別
夜間の走行もより安全に

2009年10月

第41回 東京モーターショー 2009

ボッシュ自動車機器テクノロジー:
グローバル市場の変化に対応準備は万全

ロバート・ボッシュ GmbH
取締役会メンバー
自動車機器テクノロジー統括部門長
ベルント・ボア

第41回東京モーターショー2009
プレスブリーフィング
2009年10月22日

ボッシュ自動車機器テクノロジー
グローバル市場の変化に対応準備は万全
ガソリンとディーゼルエンジン
ボッシュ:内燃機関技術は依然最適な選択肢
エンジンをより小型化して燃費を低減しつつ出力は
同レベルを維持
ボッシュの代替駆動技術
ハイブリッド車や電気自動車用のコンポーネントとシステム
ボッシュ DI モトロニック
ガソリンエンジンの熱効率を高めクリーンな排気ガスを実現する直噴技術
ボッシュの乗用車用コモンレールシステム
低燃費で低エミッション
将来の排出ガス規制にも対応
天然ガス、エタノール、バイオディーゼル
ボッシュの代替燃料噴射システム
環境にやさしく省資源
排出物削減に多大な効果
クリーンディーゼルを実現するボッシュの DENOXTRONIC
ボッシュのトランスミッション制御とコンポーネント
あらゆるタイプのオートマチック・トランスミッションに
一層の利便性と低燃費を提供
エンジンマネジメントと燃料噴射系技術
ボッシュの低価格車用コンポーネント
より安全で、快適、かつ俊敏に
ボッシュのセーフティ&ドライバーアシスタンスシステム
ボッシュの高性能アシスタンス&セーフティ・システム量産開始へ
2010年初めに包括的な機能のシステムを市場に導入
ボッシュの車載超音波センサ
完全自動駐車を目指して
環境に優しいボッシュのナビゲーション
ナビゲーターと燃費節約機能が1つのデバイスに
環境保護に重点をおいた「エコルート」
ボッシュのマルチメディア・レファレンス・システム
インフォテインメント・システムの新世代
二重構造が最高の操作安全性を実現
車載ネットワークの構造を簡素化
より安全で柔軟、かつ費用効率の高い
ボッシュのドメイン・コントロール・ユニット(DCU)
よりコンパクトで高性能に
ボッシュの新たな ABS/ESC テクノロジー
Generation 9 の量産開始は2010年を予定
第3世代の長距離レーダー
ボッシュのレーダーセンサが、より小型で高性能に
ポルシェ パナメーラに初搭載
ボッシュは新しいモーターサイクル用 ABS を投入
世界最小の電子制御式コンバインド・ブレーキ・システム(eCBS)
ボッシュのイナーシャセンサ内蔵型 ESP® が
スズキの新型車キザシに採用
SB リモーティブが IAA 2009 に出展
未来の自動車用電池:リチウムイオン技術
ZF レンクシステメ社
優れた燃費:1,000万ユニットを達成した電動式パワーステアリングシステム
エアロツイン X4 搭載マルチクリップ:
ボッシュ・エアロツイン X4 ワイパーは、取付けが簡単な
特許取得の新型ユニバーサルアダプター

2009年9月

IAA 国際モーターショー2009

深刻な不況の影響が残る中
回復始まりの兆候
自動車産業に構造転換の期待

2009年8月


2008年も装備率が増加
ドイツで新車登録された全車両の81%に ESC が装備
ヨーロッパにおける装備率も顕著に向上

2009年7月

ブレーキコントロールシステムへ初の導入
FlexRay インターフェースを備えたボッシュの ESP®premium
ESC (エレクトロニック・スタビリティ・コントロール、横滑り防止装置)の装備が増加
人命を救う技術がほぼ5台に1台の新車に装備

2009年3月

欧州議会がESC装備義務化を採択
交通安全性向上のための包括的な対策

2009年2月

ディーゼルエンジン用排出ガス後処理システム
SCR 式尿素水溶液噴射装置「DENOXTRONIC」を
ボッシュは米国市場に導入
排出ガスと燃費の低減を実現

2009年1月

PSA プジョーシトロエンと Bosch がハイブリッド開発で協力
燃費低減技術を搭載したモデルがますます増加
Bosch のスタート/ストップ技術が Fiat 500 に

2008

2008年12月

日本における自動車の安全に関する意識調査 結果概要:
欧州と比較し、「アクティブ・セーフティ」に対する認知が低い日本の現状が明らかに
MEMS 分野で力強い成長
自動車および民生機器向けで
ボッシュの MEMS センサが10億個を達成

2008年11月

運動エネルギー回生システム(KERS)
Bosch Motorsport によるハイブリッド技術
仕様に合わせたシステム設計を可能にする可変モジュール
システム
排出物と燃費を低減:
最新のボッシュ・ディーゼル技術が Massey Ferguson 社の
トラクターに
25周年を迎えたボッシュのエレクトロニック・トランスミッション制御: 走行における快適性とダイナミクスを高めつつ、燃費と CO2 排出量を低減
『eSafety Award 2008』の産業&技術部門で
ボッシュの ESC プロモーション活動が受賞
ドライバーへの安全装置装備の啓蒙活動が評価される

2008年10月

IAA 国際モーターショー2008/商用車

『IAA 国際モーターショー2008/商用車』
で多彩な先進技術を紹介
Bosch は商用車事業を拡大
革新技術でコスト低減と環境保護を実現
さらに費用効率を高め、環境保護に配慮し、
事故防止性能を向上させる
Bosch の商用車向けソリューション

『IAA 国際モーターショー2008/商用車』プレス・ブリーフィング
ロバート・ボッシュ GmbH 取締役会メンバー
自動車機器テクノロジー統括部門長
ベルント・ボア
排出ガスをより低減し、低燃費に
Bosch の軽量および重量トラック用排ガス後処理システム
燃費向上と排出ガス低減
Bosch 商用車用ハイブリッド・コンポーネント
ディーゼルエンジン用高圧燃料直接噴射システム
Bosch のコモンレールシステムが、商用車をよりクリーンで
経済的に
電子制御システムがドライバーのようにサポート
Bosch のドライバー・アシスタンス・システムで
商用車をより安全に
乗用車で実証されたシステムをトラックにも
第3世代の長距離レーダー
ボッシュの超広角レーダーセンサ
低コストレーダーで新しい市場セグメントを開拓
車両事故を減らすための世界的な努力
欧州委員会は乗用車および商用車に ESC 装備の義務化を計画
ボッシュ・レックスロスが商用車向け燃費低減技術を開発
ハイドロスタティック・ブレーキ回生システム(HRB)は大型商用車の燃費を最大25%低減
商用車およびモバイル車両用 HRB ハイドロスタティック・ブレーキ回生システム: ボッシュ・レックスロスの技術が燃費を最大25%低減

ボッシュの駐車支援システム:
ストレスから解放された駐車
自動的にハンドル操作を行い、車を駐車スペースへ

2008年9月

リチウムイオンバッテリー
ハイブリッド車と電気自動車の未来
ドライブトレインにおける電気駆動の増加に対応する
ボッシュの長期戦略

2008年7月

イノベーションから標準装備へ
ボッシュの ABS が安全なブレーキングを実現して30年
スタート/ストップ・システムの需要がさらに拡大
ボッシュはすでに50万個のスタート/ストップ・システム専用
スタータを供給
ESC を装備した小型車は依然として少数
専門家や団体は一致して ESC の義務化を呼びかけ
日本で ESC (Electronic Stability Control、横滑り防止装置)の市場調査を実施:
ファミリー向けの車両で低い装備率が目立つ結果に

2008年6月

組み付け作業が簡素化され必要スペースも最小化
ボッシュはヨーレートセンサと加速度センサを
ESC コントロールユニット内に統合
「ルマン24時間耐久レース」でディーゼルに再び勝利の呼び声
スタートの瞬間を待つボッシュの燃料噴射技術

2008年3月

歩行者にとっての安全性を向上
ブレーキアシストシステムで制動距離を大幅に短縮

2008年2月

オートモーティブ・エレクトロニクス
メンテナンスフリーのインテリジェントなタイヤ圧力センサ
低排出ガス車用デジタル・エンジンマネジメント
ボッシュが1億個目の「モトロニック」コントロールユニットを生産

2007

2007年12月

FIA ワールドプライズ

ボッシュが「FIA ワールドプライズ」を受賞:
国際自動車連盟(FIA)から ESC の開発・普及活動を称えられる
技術解説:
ボッシュの横滑り防止装置 ESC

2007年10月


天然ガス、エタノール、バイオディーゼル
ボッシュ代替燃料噴射テクノロジー
フレキシブルなテクノロジーが資源保護に寄与
より軽量、小型、多用途に
ボッシュの新しいモジュラー式モーター
「NSA (New Seat Actuator)」

2007年9月

IAA 2007

フランクフルト国際モーターショー(IAA)2007
環境保護と安全のためのソリューション:
ボッシュは多岐にわたる“独創の技術”を公開
グローバルな事業展開が奏功
「さらなる環境保護と安全をめざして:独創の技術を世界中の車に」
(IAA 記者会見でのフェーレンバッハ会長スピーチ)

フランクフルト国際モーターショー
IAA 2007 Preview

スタート/ストップ・システムが燃費と排出ガスを低減
ボッシュのスターターがニュー MINI と MINI Clubman にも採用
ボッシュは低価格車両セグメントで高い競争力
先進のテクノロジーを低価格車にも提供
第2世代のガソリン直噴システム
ボッシュの DI モトロニックにより有害排出物を低減
将来の有害排出ガス規制への適合可能

2007年8月


ESC 装備率が低いヨーロッパのコンパクトカー・セグメント-
今後の成長が見込まれるマーケット
40周年を迎えるボッシュ「D ジェトロニック」
電子式ガソリン燃料噴射技術が CO2 と汚染物質の排出を削減

2007年6月

ディーゼル・マシンがワンツー・フィニッシュ
「ル・マン 24 時間耐久レース」でボッシュのテクノロジーが勝利
ル・マン 24 時間耐久レースにボッシュの
ディーゼル・テクノロジーを搭載したマシンが参戦
開発パートナーはアウディとプジョー
International Automotive Press Briefing/Boxberg:
ボッシュのテクノロジーで、世界中の車がより安全、
クリーン、経済的に
ボッシュが描く未来像 - 低排出ガスで事故のないドライビング
コモンレールシステム10周年
ボッシュのテクノロジーがディーゼルエンジンの標準に
米国とアジアで高い成長が見込まれる

2007年5月

ABS・TCS・ESC:ブレーキコントロールシステムの生産台数が
累計1億5,000万ユニットを達成
欧州委員会、FIA、Euro NCAP が推奨:
「No car without ESC!(ESC の付いていない車なんて!)」
「Choose ESC!(ESC を選ぼう!)」キャンペーン

2007年4月

アンドレア・ウルバンとフランツ・レーマーに栄誉
ボッシュの研究者が「欧州発明家賞」を受賞

2007年3月

現代社会の要求に即した
新しいエアコンディショニング制御システム
ボッシュの CO2 センサが燃料消費を低減
燃料を節約し、環境を守る:
スタートストップシステムが燃費も排出ガスも低減
ボッシュのスターターを搭載した BMW が量産開始

2007年1月

ブラウプンクトとケンウッドが共同開発を計画:
グローバル市場向け革新的機能の
ポータブル・ナビゲーション開発で提携

2006

2006年10月

IAA 商用車ショー2006

IAA 商用車ショーにおけるボッシュ
環境負荷低減のための経済的なソリューション
世界の各地域でそれぞれ成長
ボッシュの最新式ディーゼル燃料噴射システム
高圧で有害排出ガスを低減
ボッシュ排ガス後処理システム
すでに商用車用 Euro 5 基準をクリア
始動電力をさらに高める
ボッシュの内燃機関用パラレル始動システム
モジュール構造による高い適合性
ボッシュ商用車用ヘビーデューティ(HD)オルタネータ

「プジョー908」ディーゼル・レーシングカーにボッシュ製ディーゼル燃料噴射システム
2007年始動、「ルマン24時間耐久レース」に参戦
高性能アナログ出力式
ボッシュ・センサーテック製新型3軸加速度センサ SMB363
米国で ESC が標準に
高速道路交通安全局が交通事故による死亡者数をさらに抑制するため ESC の装備を義務化へ

2006年8月

より高い安全性のためのコンパクトなテクノロジー
二輪用ボッシュ新世代 ABS

2006年7月

ESC によって事故件数が格段に減少
米国道路安全保険協会による最新の研究結果が実証

2006年6月

ルマン24時間耐久レースでアウディ R10 TDI が優勝
ボッシュのディーゼル・テクノロジーが勝利に貢献
投資額は5億5000万ユーロ:
シュトゥットガルト近郊ロイトリンゲン工場の
半導体製造工場を増設
約800名の雇用を確保

2006年5月

「日経 TechOn セミナー」で
ボッシュの MEMS センサ戦略を講演
ボッシュは欧州道路安全憲章の実施を支援
目標は ESC 装着車両の増加

2006年4月

ピエゾ式インジェクタを装備したガソリン直噴システムがデビュー
アウディ R10 TDI ディーゼルレーシングカー『セブリング12時間レース』で優勝

2006年3月

マイクロメカニカルセンサ(MEMS センサ)の生産量で世界最大規模に
フレックス・フューエル・エンジンマネジメントがイノベーション賞を受賞

2006年2月

ボッシュがディーゼル技術分野で新記録を達成
乗用車用コモンレールインジェクタの生産数が1億本に

2006年1月

アウディとボッシュ:「ルマン」のパートナー
伝統の耐久レースに最新ディーゼル技術を

2005

2005年12月

ナイト・ビジョンではるか前方まで視認:
アクティブな「ナイト・ビジョン」システムが夜間走行時の利便性と安全性を提供

2005年11月

新しいボッシュの操舵角センサ
多様なアプリケーションに対応できる様々なバージョンを提供

2005年9月

ボッシュ - 自動車産業界のグローバル・パートナー: IAA 2005
新しいエレクトロニック・バッテリー・センサー
小型電子回路でカーバッテリーをモニター
新 ECU 「Airbag 10」
ボッシュのエアバッグ用 ECU (エレクトロニック・コントロール・ユニット)は車両乗員を最適に保護
エアバッグ誕生 25 周年

2005年7月

ボッシュ:自動車機器テクノロジーにおける多面的な革新力

2005年6月

10年の実績を誇るボッシュの自動車用マイクロメカニカルセンサー: 小型で信頼性が高く、競争力のある価格を実現

2005年4月

衝突予知セーフティシステム「PSS」

2005年1月

西欧の新規登録乗用車に占めるディーゼル車の割合が51.9%に