経営情報 Robert Bosch GmbH のプレスリリース(日本語訳)

ドイツ誌の読者投票でボッシュがトップブランドに選出
自動車ドライバーが最も信頼を寄せる
ボッシュブランドとボッシュの製品

  • Auto, Motor und Sport誌の「Best Brand 2013」の7部門に選出
  • Auto Bild誌の「Best Brands」の6部門で第1位を獲得
  • 長年にわたり自動車ドライバーから高い評価を受けるボッシュ

ドイツ有数の自動車雑誌であるAuto, Motor und Sport誌とAuto Bild誌は、カーアクセサリー、スペアパーツ、サービスに関するトップブランドを決める読者投票を毎年実施しています。特にAuto Bild誌は22の部門に分け、自動車ドライバーから最も厚い信頼が寄せられているメーカーに「Best Brand in All Classes」賞を授与しています。ボッシュはこの投票で、昨年に続き「Multi Champion」の栄誉に輝きました。また、Auto, Motor und Sport誌が表彰する「Best Brand 2013」は、エグゾーストシステムからスパークプラグまで23部門を評価の対象とした最優秀賞なのですが、ボッシュはこの投票でも大差をつけ、最も高い評価を獲得しています。

ボッシュ製ワイパーブレードの際立った性能が「Best Brands」の選出につながる

今年はAuto, Motor und Sport誌の約11万3,000人の読者の投票によって「Best Brands」が決定しました。ボッシュは、バッテリー、ライト、フィルター、ワイパーブレード、サービス工場チェーン、車両診断機器、スパークプラグの7部門で第1位、ブレーキ/ブレーキライニング部門では第2位を獲得しました。ワイパーブレード部門では2012年にもすばらしい結果を残していますが、今年は92.6%もの票を集めてトップに躍り出ました。このように、Auto, Motor und Sport誌の読者はボッシュ製品について一貫して高いブランドイメージをもってくださっているようです。

ボッシュの車載バッテリーがダブル受賞

Auto Bild誌の約10万人の読者が参加した投票の結果、ボッシュがベストブランドに選ばれました。ボッシュは6部門にノミネートされ、いずれの部門でも受賞を果たし、特にブレーキでは第2位、車載バッテリー、ワイパーブレード、サービス工場チェーン、スパークプラグの各部門では第1位を獲得しました。車載バッテリーではダブル受賞を果たし、Auto Bild誌の読者からは、ボッシュのバッテリーは最高の品質と耐用寿命だけでなく、コストパフォーマンスも最も優れていることが認められたかたちとなりました。

広報担当窓口:
Heiderose Dreiner   Tel: +49 (0)721 942-3145

オートモーティブ・アフターマーケット事業部(AA)では、乗用車及び商用車向けに、幅広い車両診断・修理機器ラインナップおよび修理工場向けの新品またはリビルト補修パーツをアフターマーケット市場とボッシュのサービスショップを通して世界に展開しています。
ボッシュはOEM製品の補修部品をはじめ、ボッシュがアフターマーケット用のアクセサリーおよび補修サービスパーツを開発、製造し、世界140カ国に11,000人以上の従業員とグローバルなロジスティックネットワークを有し、450,000点に及ぶ異なった補修パーツをお客様へより早く確実にお届けしています。そして車両診断機器事業として、オートモーティブ アフターマーケット事業部では、車両診断及び修理技術、診断機器用ソフトウェア、サービストレーニングと各種情報を提供しており、さらに当事業部では、世界最大級となる独立系修理工場ネットワークであるボッシュカーサービスを15,000店舗世界に展開し、同時に500店舗以上の「Auto Crew」をパートナーの修理工場ネットワークとして展開しております。

さらに詳しい情報は
www.bosch-automotive.com
よりご入手いただけます。

ボッシュ・グループは、グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するリーディング・カンパニーで、自動車機器テクノロジー、エネルギー・建築関連テクノロジー、産業機器テクノロジー、消費財の4つの事業エリアで活動をしています。
速報値では2012年度の従業員数は30万6000人以上、売上高は523億ユーロを計上しています。ボッシュ・グループは、ロバート・ボッシュGmbHとその子会社 約350社、世界約60カ国にあるドイツ国外の現地法人で構成されており、販売、サービス代理店のネットワークを加えると、世界約 150カ国で事業展開していることになります。この開発、製造、販売、サービスのグローバル・ネットワークが、ボッシュのさらなる成長の基盤となっています。
なおボッシュでは2012年に約45億ユーロにもおよぶ金額を研究開発に投じ、さらに全世界で4,700件以上もの国際特許の基礎特許(第一国出願)を出願しています。
ボッシュ・グループの製品とサービスは、革新的で有益そして魅力的なソリューションを提供することを通して、人々の生活の質(Quality of Life)を向上することを目的としています。この方針に基づきボッシュは全世界においてテクノロジーを提供しています。それこそが“Invented for life”です。

さらに詳しい情報は
www.bosch.com ボッシュ・グローバル・ウェブサイト(英文)
www.bosch-press.com ボッシュ・メディア・サービス(英文)
を参照してください。


このプレスリリースは2013年4月8日に Robert Bosch GmbH より発行されました。原文をご覧ください。>