経営情報 ボッシュ(株)のプレスリリース

日本のテストコースの拡張工事が終了
ボッシュ女満別テクニカルセンターの敷地面積が2倍に

  • 31億円を投じてテストコースエリアの面積を63万m2に拡張
  • 先進的アクティブセーフティシステムのための車両テスト能力を強化
  • 日本はドイツ国外最大の車両安全技術開発拠点に

東京(日本)発:2010年11月16日 - 自動車機器テクノロジー分野のリーディングサプライヤーであるボッシュは、女満別テクニカルセンター(TCM)のテストコース拡張工事が終了したことを発表しました。31億円を投じてテストコースの面積を63万m2に拡張したことにより、面積はこれまでの倍になっています。1992年の開所以来、ボッシュ・グループの主力開発拠点、テストコースとして、TCM には総額83億円が投じられてきました。

シャシーシステムコントロール事業部長のヴェルナー・シュトルト(Dr. Werner Struth)は「戦略的な投資と、経済危機のさなかでも拡張を継続することで、ボッシュは日本における事業を引き続き強化していく所存です。私たちは、日本のカーメーカーの世界展開を支えています。そして、私たちの日本における近年の投資は、日本のカーメーカーに望まれる独立系サプライヤーとして、また開発パートナーとしての立場をさらに前進させるために重要なステップと考えています」と述べました。TCM への投資に加えて、43億円を投じたボッシュの研究開発施設である横浜事務所の拡張工事も2010年6月に終了し、ボッシュにとって日本はドイツ国外で最大の車両安全技術の研究開発拠点となりました。

ボッシュ・グループは、世界中において同じボッシュ・グローバル基準で設計されたブレーキシステム研究開発用の10のテストコースを運営しています。今回竣工された TCM のテストコースも同様で、ドイツ本社近郊にある、シャシーシステムコントロール事業部のボクスベルクのテストコースに準拠した設計になっています。

TCM では、ABS (アンチロック・ブレーキ・システム)や ESC (エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)、あるいは緊急ブレーキなど、ボッシュの車両安全技術とドライバー支援技術の開発とアプリケーションを主に行っています。TCM の拡張されたテストコースには、直径300mのダイナミック路、800mの長さの4車線直進路や新たな緊急回避スペースが完備されています。今後も TCM ではさらなる拡張が計画されており、すでに工事が始まっています。日本のシャシーシステムコントロール事業部開発・製造担当執行役員の田上 雅弘は次のように述べています。
「2013年までにハンドリングコースや周回路を増設するために、私たちはさらに10億円を投じる予定です。このように設備の拡張を続けているのは、日本の OEM 顧客の車両安全システムの需要が世界市場で拡大していることによる当然の結果なのです」。

世界各国では ESC 装備義務の法制化や NCAP (新車アセスメントプログラム)のキャンペーンが行われています。アメリカとカナダは、2011年9月以降、4.5トン以下のすべての新車に ESC 装備を義務化することを国として初めて決定しました。EU やオーストラリア、ロシアでも ESC 装備の義務化が決定されており、韓国政府も ESC 義務化計画を発表しています。日本でも国土交通省が2012年10月から乗用車へ ESC 装備を義務付けることを提案しています。

広報担当窓口:
長崎 雅男
電話:03-5485-3393

ボッシュ・グループ概要 The Bosch Group at a Glance

ボッシュ・グループは、グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するリーディング・カンパニーです。自動車機器テクノロジー、産業機器テクノロジー、消費財・建築関連テクノロジーの3つのセクターから成るボッシュの2009年度の売上高は約382億ユーロ、従業員数は27万人以上です。
ボッシュ・グループは、ロバート・ボッシュGmbHおよびその子会社 300社超と、世界の60カ国以上にあるドイツ国外の現地法人で構成されています。販売、サービス代理店のネットワークを加えると、ボッシュは世界の約150カ国で事業展開しています。この開発、製造、販売、サービスのグローバル・ネットワークが、私たちのさらなる成長の基盤です。ボッシュは毎年、研究開発費として36億ユーロ以上を投資しており、全世界で3,800件以上もの国際特許の基礎特許(第一国出願)を出願しています。
ボッシュはすべての製品とサービスにおいて革新的で有益なソリューションを提供することによって、人々の生活の質(Quality of Life)を向上させ、循環型の持続的環境社会(Sustainable society)の創出に寄与していきます。

ボッシュの起源は、1886 年に創業者ロバート・ボッシュ (1861~1942)が設立した「精密機械と電気技術作業場」に遡ります。ロバート・ボッシュGmbHの独自の株主構造は、ボッシュ・グループの財務上の独立性と企業としての自立性を保証するものです。「株主(利益配当)」と「経営(議決権)」が完全に分離した、この企業形態によって、ボッシュは長期的な視野に立った経営を行い、将来の成長を確保する重要な先行投資を積極的に行うことができるのです。
ロバート・ボッシュGmbHの株式の大半は非営利組織である公益法人「ロバート・ボッシュ財団」(持株比率92%、議決権なし)が保有しています。議決権の大半は、株主の事業機能実行機関である共同経営者会「ロバート・ボッシュ工業信託合資会社」(議決権 93%)が保有しています。残りの株式と議決権は創業家であるボッシュ家(持株比率 7%、議決権 7%)とロバート・ボッシュGmbH(持株比率1%、議決権なし)が保有しています。

さらに詳しい情報は www.bosch.com ボッシュ・グローバル・ウェブサイト(英文)を参照してください。

日本のボッシュ・グループについて

日本のボッシュは1911年から始まり2011年で日本進出100周年を迎えます。現在は、ボッシュ(株)、ボッシュ・レックスロス(株)、ボッシュ パッケージングテクノロジー(株)その他の関係会社から構成されます。ボッシュ(株)は自動車用パーツの開発、製造、販売そしてサービスの業務を展開しています。ボッシュ・レックスロスは油圧機器事業、FAモジュールコンポーネントやその他のシステムの開発と生産を行い、日本の産業機器技術に貢献しています。ボッシュパッケージングテクノロジーは包装機械メーカーです。

さらに詳しい情報は www.bosch.co.jp ボッシュ・イン・ジャパン・ウェブサイトを参照してください。