モビリティ ソリューションズ

ブースト回生システム
全てのドライバーのためのハイブリッド:
ボッシュの48 Vシステムがコンパクトカーでも実現

2017年までに第1世代の生産準備が完了し、新しい第2世代プロトタイプは駐車アシスト可能

  • 燃費を約15%向上し、ブースト機能も可能に
  • 新機能:渋滞時の完全電動走行
  • 新機能:電動での自動パーキング – アプリとキーを使用
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  • 2015/09/04
  • モビリティ ソリューションズ
  • プレスリリース
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プレスリリース

フランクフルト / シュトゥットガルト(ドイツ) –前回、車を購入したとき、ハイブリッド車も選択肢として検討されましたか?次回の購入時にはその選択肢がさらに広がるでしょう。それは、コンパクトカーでも採算の合うハイブリッドパワートレインをボッシュが開発したためです。このシステムは次世代の車両で量産に移される予定で、その価格も現在のハイブリッドシステムのわずか数分の1程度に抑えられています。「ブースト回生システムは、まさに皆のためのハイブリッドなのです」と、ボッシュ取締役会メンバーとしてモビリティ ソリューションズ セクターを統括するロルフ・ブーランダーは述べています。

同時に、燃費が著しく向上するというハイブリッド車でおなじみの長所も実現されます。最新モデルでさえ、15%もより経済的に走行することが可能で、しかも管理された試験においてだけでなく、日常の運転状況においてもそれを実現することができます。さらに、ガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも電気ブースト機能により、いっそうダイナミックに加速することができます。加速中は電動パワートレインが内燃機関に、スポーティなコンパクトカーのエンジン出力に相当する150Nmの追加トルクでアシストするためです。

従来の400 Vのハイブリッド車とは異なり、このシステムは低電圧の48 Vをベースとしているため、より安価なコンポーネントを活用することができます。また、大型の電気モーターの代わりに、ジェネレーターの出力を4倍に強化しています。このモータージェネレーターはベルトを使用し、内燃機関を最大10 kWサポートします。追加の低電圧バッテリーとモータージェネレーターをつないでいるのはパワーエレクトロニクスで、DC/DCコンバーターにより、48 Vの車載電装システムから12 V車載ネットワークに電圧が供給されます。さらに、新開発のリチウムイオンバッテリーもかなりコンパクトなサイズとなっています。

「48 Vのエントリーレベルのハイブリッドシステムは欧州、北米、アジアのドライバーにとって、非常に魅力的な選択肢となりつつあります」とブーランダーも述べているように、2020年には世界で約400万台の新車にこのタイプのハイブリッドパワートレインが搭載されるようになるとボッシュは見込んでいます。

第2世代のプロトタイプ:ボタンひとつで駐車可能に
IAAフランクフルト国際モーターショー2015において、ボッシュは現在開発中の第2世代のエントリーレベルのハイブリッドシステムも展示しました。このプロトタイプでは、よりパワフルなモータージェネレーターが、内燃機関ではなくパワートレインに直接連結されています。

このため、このエントリーレベルのハイブリッドシステムは、短時間の速やかな電気サポートを提供するだけでなく、渋滞などの低速走行時でも完全な電動走行を可能にします。

また、この新しいハイブリッドシステムにより、プレミアムカーに搭載される形で今年のIAAで初めて披露される機能を、コンパクトカーに組み込めるようになります。その機能とは、ドライバーが車外から駐車動作を指示できる遠隔操作式パークアシストです。この完全自動パークアシストがあると、非常に狭い駐車スペースやガレージでもストレスや煩わしさを感じることなく、安全・快適に車両を操作できるようになります。

このアシスト機能は、超音波センサーを使用し、オートマチックトランスミッション搭載車によく見られる完全自動パーキングシステムをベースにしています。このシステムは、組み込まれた電気モーターで加速し、自動で前進と後退を切り替えることができるほか、イグニッションキーのボタンを押せば駐車プロセスが始まるため、ドライバーが車内にいなくてもまったく問題ありません。さらにボッシュは、ドライバーが車外からパークアシスト機能を操作できるようにするスマートフォンアプリも開発しました。


このプレスリリースは2015年9月4日に Robert Bosch GmbH より発行されました。
原文をご覧ください。
モビリティ ソリューションズは、ボッシュ・グループ最大の事業セクターです。2014年の売上高は333億ユーロで総売上高の約68%を占めています。モビリティ ソリューションズの売上により、ボッシュ・グループはリーディングサプライヤーの地位を確立しています。モビリティ ソリューションズは、自動化、電動化、ネットワーク化の3つの領域においてその専門性を統合させ、お客様にトータルソリューションを提供します。その事業領域は主に、内燃機関の燃料噴射テクノロジー/パワートレイン周辺機器、パワートレイン電動化の様々なソリューション、安全システム、ドライバーアシスタンス システム/自動化機能、ユーザーフレンドリーなインフォテインメントやVehicle-to-Vehicle(車車間)およびVehicle-to-infrastructure(路車間)通信、オートモーティブアフターマーケット向けのコンセプト/テクノロジー/サービスなどです。さらにボッシュは、電気駆動マネジメントや横滑り防止装置ESC(エレクトロニック スタビリティ コントロール)、ディーゼル用コモンテールシステムなどの重要な革新自動車技術にも対応しています。

ボッシュ・グループは、グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するリーディング・カンパニーです。2014年の従業員数は約360,000人(2015年4月1日現在)、売上高は490億ユーロ*を計上しています。事業はモビリティ ソリューションズ、産業機器テクノロジー、消費財、エネルギー・建築関連テクノロジーの4事業セクター体制で運営しています。ボッシュ・グループは、ロバート・ボッシュGmbHとその子会社約440社、世界約60カ国にあるドイツ国外の現地法人で構成されており、販売、サービス代理店のネットワークを加 えると、世界の約150カ国で事業展開しています。この開発、製造、販売のグローバル・ネットワークが、ボッシュのさらなる成長の基盤です。2014年に ボッシュは全世界で約4,600件の国際特許の基礎特許(第一国出願)を出願しています。私たちボッシュ・グループはコネクテッドライフに向けたイノベーションの提供を戦略的目標に定め、革新的で人々を魅了する全製品とサービスを通じ、人々の生活の質を向上します。つまりボッシュはコーポレートスローガンである「Invented for life」-人と社会に役立つ革新のテクノロジーを生み出していきます。

*公表された2014年の売上高には、現在では完全子会社化されたかつての折半出資の合弁会社であるBSH Bosch und Siemens Hausgeräte GmbH(現在はBSH Hausgeräte GmbHに社名変更)およびZF Lenksysteme GmbH(現在はRobert Bosch Automotive Steering GmbHに社名変更)は含まれていません。

さらに詳しい情報は 以下を参照してください。
www.bosch.com ボッシュ・グローバル・ウェブサイト(英語)
www.bosch-press.com ボッシュ・メディア・サービス(英語)
https://twitter.com/BoschPresse ボッシュ・メディア 公式ツイッター(ドイツ語)
www.bosch.co.jp ボッシュ・ジャパン 公式ウェブサイト(日本語)
https://twitter.com/Boschjapan ボッシュ・ジャパン 公式ツイッター(日本語)
https://www.facebook.com/bosch.co.jp ボッシュ・ジャパン 公式フェイスブック (日本語)
https://www.youtube.com/boschjp ボッシュ・ジャパン 公式YouTube(日本語)

PI9051 | 2015/09/04

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Florian Flaig

+49 711 811-6282

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