シュトゥットガルト – 毎日の駐車スペース探しはストレスの元です。駐車スペース探しが目的地までの移動より時間がかかる場合はなおさらです。路肩の駐車スペースを備える道路の場合、自動車が絶えず駐車スペースの横を通過しています。これらの自動車が他のドライバーに空きスペースの大きさや場所を知らせることができたら、非常に便利なはずです。

まさにこの取り組みを始めたのが、メルセデス・ベンツとボッシュです。駐車スペースをより速く簡単に探す新しいスマートなサービス、「コミュニティ ベース パーキング」のテストを両社が協力して進め、シュトゥットガルト都市圏でメルセデス・ベンツのテスト車両を使ったパイロットプロジェクトをスタートさせました。これらの車両に搭載されたセンサーは、路肩の空き駐車スペースに関するデータを生成します。テスト車両には、こうしたデータの送受信に必要な通信用インターフェースも装備されています。

「メルセデス・ベンツのほぼすべての車両がスマートネットワークによってつながっています。これらの車両に適切なセンサーを搭載すると、ただ通りすぎただけでデータを生成できるようになります。私たちは、空き駐車スペースを素早く見極めるために、このデータを利用することが次のステップだと考えています」と、メルセデス・ベンツのデジタルビークル&モビリティの責任者を務めるSajjad Khanは述べています。

ボッシュでコネクテッド パーキングの責任者を務めるRolf Nicodemusもこう述べています。「コミュニティ ベース パーキングにより、空きスペース探しがドライバーにとって一種の共同作業となります。これにより、駐車スペース探しにかかる時間を大幅に短縮できるだけでなく、ドライバーを空いている駐車スペースに直接誘導できるようになります」

既存のセンサーを新たな用途に活用
すでに車両に組み込まれている超音波センサーは、時速55kmで走行していても路肩を継続的にスキャンすることができます。センサーが空いている駐車スペースを検知すると、収集されたデータはダイムラー ビークル バックエンド(Daimler Vehicle Backend)から安全なデータリンクを経由してBosch IoT Cloudに送信され、そこで分析されます。検知されたスペースが本当に空き駐車スペースなのかは、データマイニングの手法を使って検証します。例えば、交通量が多い道路の特定の場所にある空きスペースが繰り返し検知される場合は私設車道である可能性が高く、駐車には利用できません。

メルセデス・ベンツとボッシュが提供するこのサービスの第1段階では、システムが、ある道路で空きスペースを見つける確率を試算します。コミュニティ ベース パーキングがより広く定着した次の段階では、路肩のスペースの空きと大きさをリアルタイムで報告できるようになります。このコミュニティ ベース パーキングのデータは、例えば公共駐車場の空きスペースなどの詳細な空きスペース情報とともに、デジタル駐車スペースマップとして車載ディスプレイや「 Mercedes me 」アプリを通じて表示されます。ドライバーはナビゲーションシステムで目的地を選択すると、空き駐車スペースに直接誘導してもらえます。

ストレスフリーの駐車がドライバーのイライラを最小限に
適切な駐車スペースを速やかに見つけられると、ドライバーは時間と燃料を節約できるだけでなく、イライラと環境に与える負荷も軽減できます。新型のメルセデスEクラスに搭載されているリモートパークパイロット(Remote Park Pilot)などの駐車支援システムと組み合わせることで、コミュニティ ベース パーキングは駐車のストレスを大幅に緩和できます。

詳細情報:
www.bosch-connected-parking.com
New service for drivers: Bosch lets cars find parking spaces themselves


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Jörn Ebberg
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このプレスリリースは2016年9月2日に Robert Bosch GmbH より発行されました。
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