欧州:自動車の利用は郊外に制限する方向へ
交通渋滞によって生じるコスト:2025年には、欧州の主要な都市の交通渋滞が年間約2,080億ユーロのコストにつながるとされています4。2050年には欧州の人口の82%以上が都市部で生活するようになるという推定もあるため、この数字はさらに上昇する可能性があります5

サイクリング・ファースト:アムステルダムで暮らす人々が1日に自転車で走行する距離を合算すると、なんと200万kmに上り、市街区域の距離全体の約60%に相当します6。コペンハーゲンでも自転車は一般的な交通手段のひとつとなっており、住民の約45%が日々の通学や通勤に自転車を利用しています7

自動車の乗り入れ制限:ドイツの環境ステッカー、ロンドンとミラノの渋滞税、パリの旧型車乗り入れ規制など、欧州の多くの大都市が市街地への乗り入れ規制を導入しています。

北米:1,200億ドル超の損失につながる交通渋滞
ドライバーの数を上回る車両台数:2003年に初めて米国の自動車登録台数が運転免許保有者の数を上回りました8

交通渋滞が招く損失:米国では、交通量が多いトップ10の都市で暮らすドライバーは年間約42時間も交通渋滞に巻き込まれているとされ、その間に浪費される時間と燃料は総額1,210億ドルに上るという計算があります9

相乗り通勤を奨励:交通量を制限するために、米国は1961年に初めて相乗りを優遇する車線を導入し、現在はその距離が合計約5,000kmにまで伸びています10。この車線を利用できるのは、二人以上の乗員がいる乗用車(HOV、High-occupancy vehicle)のみです。

日本:自動車には駐車スペースが必須
超低速走行:東京を走行する自動車の平均時速は15kmとされています11。都市部の道路網は2万2,000km以上におよび、自転車は交通全体の約14%を占めていますが、東京にある自転車専用道路/レーンはわずか11.6km程度です12

駐車問題:日本の登録車両台数は約6,100万台ですが、その数に比べて駐車スペースの数はかなり限られています13。そこで日本では、自動車の購入時に車庫証明書の提出を求める対策を導入しています。

軽自動車:日本には独自規格の軽自動車があり、全長3.4m以下、排気量660cc以下と定められています。

中国:ナンバープレートを競売で取得
過密状態の道路:2015年末時点で、中国の道路を計2億7,900万台の車両が走行し、そのうちの約1億7,200万台が乗用車でした14

路面電車が活躍:中国政府は電車での移動を強く推奨し、さまざまな助成も行っています。北京の電車の1日の利用者は約1,000万人に上り、旅行者全体の44%に相当します。

入札で取得:渋滞問題を緩和するために、上海で発行されるナンバープレートの数は毎月9,000枚に制限されています15。新車ナンバーには入札制度が導入されており、その入札価格は日々高騰しており、ついに最高8万元(約130万円)に達しました16。このシステムでは、最高額を提示した人のみがナンバープレートを取得できる仕組みとなっています。

インド:移動に二輪車や三輪車が活躍
成長:インドの百万都市の数はすでに40以上に上ります17。インドの人口は年間で約1,500万人増加しており、世界最速の成長率を記録しています18

二輪車:約1億2,500万台の二輪車がインドの道路を走行しており、その数はインドの車両全体の約70%に上ります。19

パイオニア:インド西部の主要都市であるアーメダバードは交通インフラの整備に力を入れ、交通量の削減に成功しました。現在は、移動する人の58%が公共交通機関や電動でない交通手段を利用するようになっています20

ラテンアメリカ:高速道路を使わず、ロープウェイを活用
ロープウェイ(1):往来の激しい南米の大都市では、ロープウェイが依然として高い人気を誇ります。ロープウェイには、設置スペースが少なくて済むだけでなく、設置コストが地下鉄や高速道路の10分の1以下というメリットがあるためです。

ロープウェイ(2):2016年に初めてメキシコに都市の交通手段としてロープウェイが敷設され、数千台のミニバスが空中のゴンドラへと切り替わりました。このメキシコのプロジェクトが実施されるよりも前に、コロンビア、ボリビア、ブラジルやベネズエラではすでに「street in the air」コンセプトが取り入れられています。

ロープウェイ(3):ボリビアの首都ラパスと隣接都市のエル・アルトを結ぶロープウェイは、その総延長が都市交通としてのロープウェイの中では世界最長となる10kmを誇ります。このロープウェイを使用すれば、移動時間を1時間に短縮できるだけでなく、大気汚染の緩和にもつながります。また、2019年までにケーブルカー網を30kmに延ばす計画も進められています。

報道関係対応窓口:
Florian Flaig、
電話:+49 711 811-6282

Notes
1 See: United Nations, World Urbanization Prospects - The 2014 Revision, New York, p. 7
2 See: Bundeszentrale für Politische Bildung, 2010, http://www.bpb.de/nachschlagen/zahlen-und-fakten/globalisierung/52705/verstaedterung
3 See: United Nations, World Urbanization Prospects - The 2014 Revision, New York, p. 14
4 See: INRIX Roadway Analytics, 2016, http://inrix.com/press-releases/48-milliarden-euro-so-viel-kosten-deutschlands-kritischste-verkehrsbrennpunkte-bis-2025/
5 See: United Nations, World Urbanization Prospects - The 2014 Revision, New York, p. 7
6 See: XEROX study "Urbane Mobilität für alle," p. 20
7 See: Bosch Mobility Trend Report EU, p. 70
8 See: Zeitschrift Luxemburg, 2010, http://www.zeitschrift-luxemburg.de/united-states-of-automobiles-kultur-und-geschlecht-der-mobilitat/
9 See: XEROX study "Freie Fahrt für Ihre Stadt," p. 2
10 See: U.S. Department of Transportation – Federal Highway Administration, 2010, https://ops.fhwa.dot.gov/freewaymgmt/faq.htm#faq7
11 See: Bretzke, W., 2014 Nachhaltige Logistik - Zukunftsfähige Netzwerk- und Prozessmodelle, p. 141
12 See:Tokyo Statistical Yearbook, 2009, http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tnenkan/2009/tn09q3e004.htm and Passenger Transport Mode - Shares in World Cities, 2011, p. 69
13 See: Statista "Pkw-Bestand in Japan in den Jahren 1970 bis 2015," https://de.statista.com/statistik/daten/studie/280869/umfrage/pkw-bestand-in-japan/
14 See: China Observer, 2016, http://www.china-observer.de/index.php/2016/01/27/279-millionen-kraftfahrzeuge-in-china/
15 See: Focus Online, 2015, http://www.focus.de/auto/automessen/shanghai-autoshow-2015-automarkt-china-der-grosse-auto-boom-in-china-ist-vorbei-wie-geht-es-weiter_id_4618601.html
16 See: Focus Online, 2015, http://www.focus.de/auto/automessen/shanghai-autoshow-2015-automarkt-china-der-grosse-auto-boom-in-china-ist-vorbei-wie-geht-es-weiter_id_4618601.html
17 See: Census of India 2011, Provisional Population Totals, 2011, http://censusindia.gov.in/2011-prov-results/PPT_2.html
18 See: Holtbrügge/ Friedmann, Geschäftserfolg in Indien – Strategien für den vielfältigen Markt der Welt, p. 9
19 See: Bosch Press, 2016, http://www.bosch-presse.de/pressportal/de/de/eines-von-millionen-78976.html
20 See: MAN study "What Cities want," p. 8


このプレスリリースは2017年07月04日に Robert Bosch GmbH より発行されました。
原文をご覧ください。