米国ネバダ州ラスベガス – モノのインターネット化(IoT)により、私たちの生活はますます変化しています。ボッシュは、ラスベガスで開催されるCES 2019において、現在すでに実現可能な技術やソリューションを提示します。モビリティの新たな形を体験することができるコンセプト車両から、食品の保管についてアドバイスをするインターネット接続に対応した冷蔵庫や学習するスマートな芝刈り機まで、ボッシュは幅広いソリューションを世界最大の国際家電ショーで展示します。「ボッシュは、IoTがもたらす大きなチャンスを早い段階から認識していました。ボッシュは、これまで10年近くもの間、IoTを積極的に導入してきました。そして、ソフトウェアとITの専門知識を着実に広げ、現在ではIoTテクノロジーのリーディングカンパニーとなりました」とボッシュ取締役会メンバーのマルクス・ハインは述べました。ボッシュは、自社のIoTクラウドを用いて、モビリティ、スマートホーム、スマートシティやスマート農業などの分野で、すでに270件以上のプロジェクトを運用してきました。自社のミドルウェアであるBosch IoT Suiteに接続されたセンサーとデバイスの数は、昨年から40%近くも増加し、今では850万個に達しています。

IoTに関するさらなる成長と新しいビジネスチャンスの鍵を握るのが、人工知能(AI)です。ボッシュは、この分野でも開発をリードしています。「IoTとAIを統合し、両方の開発を同時に並行して進めることにより、IoTの可能性を最大限に引き出すことができます」とハインは語っています。ハインの考えでは、これら2つの分野は補完的な関係にあります。これについてはハインは、「IoTは知能を必要とします。データを収集するためにネットワーク化されたモノを利用することは、AIの開発にとって決定的な推進力になります。AIによってのみ、ネットワーク化されたモノが賢くなり、学習し、自ら判断できるようになります。とりわけボッシュが目指すのは、AI、IoTを人々の生活の具体的な改善につなげることです。たとえば、より多くの時間、より高い安全性、より高い効率性、より高い利便性を提供することです」と述べています。具体的な例として、カメラをベースにした火災検知があります。セキュリティカメラの画像解析を用いることで、システムのセンサーが熱と煙を検知するよりも前に、火元の発生から数秒以内に火災を認識することができます。このようにして、従来の火災/煙警報システムよりも大幅に早く火災を検知することができます。これにより、命を救うための貴重な数分間を稼ぐことができます。

IoT時代への道のりにおいて成功するための2つ目の鍵は、パートナーシップです。ここでボッシュは、伝統的なプレイヤーと新しいプレイヤーの両方とパートナーシップを組んでいます。カナダのプラットフォームプロバイダーであるMojio社と先日合意した提携では、最初のコネクテッドカー向け統合IoTプラットフォームが開発されました。事故の際には、ボッシュのアルゴリズムが、事故が発生した場所と日時、被害の程度を識別し、そのデータがMojio社のクラウドを経由して遅延なくボッシュの緊急サービスセンターに転送されます。さらに、そこから自動の緊急通報が最寄りの救急サービスへ送信されます。同時に、ユーザーがあらかじめ設定した連絡先リストへ、ショートメッセージまたはMojioアプリを介してメッセージが送信されます。「ボッシュは、Mojioと協力して車両を直接クラウドに接続させました。これにより救急サービスは、以前よりも早く事故現場に到着できます」とボッシュ北米法人の社長マイク・マンスエッティはCESでのスピーチにおいて述べています。来年の中ごろから、北米と欧州の100万人近いドライバーが、この緊急サービスを利用できるようになります。

路上でのIoT:ボッシュは未来のコネクテッドモビリティを示す
ボッシュは、社内で開発したシャトルのコンセプト車両をCESにおいて世界で初めて公開しています。この車両には自動化、ネットワーク化、電動化のためのソリューションが搭載されており、来場者はモビリティの新たな形を体験することができます。このドライバーレスシャトルは、間もなく世界の様々な都市の路上で目にすることになるでしょう。「これは、できる限りEmission-free(排出ガスのない)、Accident-free(交通事故のない)、Stress-free(ストレスのない)モビリティというボッシュのビジョンに貢献するものです」とハインは語っています。このようなシャトルベースのモビリティのために、ボッシュはコンポーネントとシステムだけではなく、予約、シェアリング、ネットワーク化プラットフォーム、駐車および充電サービスといったあらゆる種類のモビリティサービスも提供する予定です。ボッシュは、こうしたネットワーク化サービスが、将来実現するであろうシャトルベースのモビリティに不可欠だと考えます。これらのサービスは、予測される市場規模も非常に大きく、2017年は470億ユーロでしたが、2022年には1,400億ユーロ程度になると推定されています(出典:PwC)。ボッシュは、その中でシェアを確保したいと考え、ソリューションを提供することで事業の2桁成長を目指しています。「将来、すべての車両がボッシュのデジタルサービスを利用するようになるでしょう。ボッシュは、それらのサービスをシームレスにネットワーク化されたエコシステムに統合します」とハインはモビリティサービスの可能性を確信しています。

シャトルベースのモビリティを実現するための最後のチャレンジは、複雑な都市環境で車両を自動化することです。ここでもボッシュは、パートナーシップがその答えであると考えています。今年の下半期、ボッシュとダイムラーはカリフォルニア州シリコンバレーのサンノゼで完全自動運転のドライバーレスライドシェアリングサービスを試験的に提供する予定です。これについて、ボッシュ、ダイムラー、サンノゼ市の三者はすでに合意書にサインをしました。ボッシュとダイムラーは、開発提携を結ぶことで、都市の交通の流れを改善し、交通安全を強化し、未来の交通にとって重要な基盤を提供したいと考えています。両社の目的は、完全自動のドライバーレス走行(SAEレベル4/5)が可能な走行システムを開発することです。これは、2020年代初めの量産化に向けて準備が進められています。

家庭でのIoT:ネットワーク化された家電製品がユーザーの生活を圧倒的に便利に
ユーザーの生活をもっと楽にするネットワーク化された製品とサービスが求められているのは、モビリティの分野だけではありません。「ボッシュは、コネクテッドホームのアイデアと、自ら考えてユーザーが望むことを理解する家電製品の開発に取り組んでいます」とハインは述べています。たとえばCESでは、食品の種類を認識し、保管についてアドバイスするインターネット接続に対応した冷蔵庫の新機能を展示しています。内部カメラが約60種類の果物と野菜を自動で認識し、アプリを用いてそれらの理想的な保管場所を提案します。その結果、食品が最適な方法で保管され、鮮度がより長く保たれ、食品廃棄の削減に貢献します。

もうひとつの新しい技術は、キッチンカウンターのワークトップに仮想ユーザーインターフェースを投影することができるPAIプロジェクターです。プロジェクターに内蔵された3Dセンサーが、インターフェース上の手の動きを認識し、インターフェースのタッチスクリーン操作を可能にします。こうして、ユーザーはインターネット上のレシピを検索したり、料理中やオーブンの使用中にインターネット電話をかけることもできます。キッチンで使用するために設計されたPAIは、スマートフォンやタブレットのように水や汚れを気にして使用する必要はありません。指がベタベタしていても、ワークトップ上のタッチスクリーンを完璧に操作することができます。PAIは、2019年2月に中国で最初に販売され、続いて米国で販売されることが決まっています。

さらにボッシュは、インターネット接続に対応した新たなロボット芝刈り機「Indego S+」をCESにおいて展示しています。これは、Amazon Alexaで音声操作できる初めてのロボット芝刈り機のひとつです。また、ウェブ上の天気予報を利用して次の芝刈りの最適な時期を自動的に判定できる機能を世界で初めて搭載しました。このロボット芝刈り機は、モーターの動き、加速、モーター回転数、方向などのデータを評価することで、芝生上の障害物を認識することもできます。その認識方法を向上させるために、ボッシュはAIを使用しています。「ボッシュは、芝生の手入れがさらに楽で便利になるようにAIを使用しています。ボッシュのビジョンは、Indegoが各ユーザーの庭に適応して毎回完璧に芝を刈るようにさせることです」とハインは述べます。

IoT #LikeABosch:ボッシュがIoTのオンラインキャンペーンを開始
ボッシュは、CES 2019を利用して、新しいIoTイメージキャンペーンを初めて公開しています。キャンペーンの中心的な要素は、最先端を行くIoTユーザーが主人公を務めるヒップホップ調の動画です。ボッシュは、「Like a Bosch」キャンペーンで新たな試みに挑戦します。これまでとは異なるアプローチと雰囲気は、1886年に創設された伝統的な企業の新たな出発を表しています。このPR活動は、昨今インターネット上で急速に広まり、何千万ものアクセスを集めた「like a boss」の動画とミーム(meme:インターネット上で広がるムーブメント)をコンセプトにしたものです。「like a boss」のミームは、一般の人々が「プロ(boss)のように」様々なスタントを演じたり、巧みに窮地から脱出したりする様子を動画で撮影し、ソーシャルメディアに投稿するものです。IoTイメージキャンペーンは、このインターネット上の現象に新しい解釈を加えました。ボッシュの動画の主人公は、ボッシュのネットワーク化ソリューションのおかげで常に最先端を行く若い男性です。彼は、手にしたスマートフォンで車や芝刈り機、コーヒー メーカーなどをクールでスマートに自信を持って操作します。「ボッシュのように(like a Bosch)」何でも思い通りです。

CES 2019におけるボッシュのイベント:
  • ボッシュ役員の記者会見:Ballrooms B、C&D、Mandalay Bay Hotel、Las Vegas
    South Convention Center、Level 2、2019年1月7日(月)9:00~9:45(現地時間)
  • ブース:2019年1月8日(火)~11日(金)、Central Hall、#14020
  • CES 2019におけるボッシュのハイライトをツイッターで紹介:#BoschCES
  • ボッシュのエキスパートによる講演会:
    • 2019年1月9日(水)9:00~10:00(現地時間)
      「コネクテッドホームの技術革新」、Anne Rucker(デジタル戦略グローバルヘッド)、Venetian、Level 4 Marcello 4405
    • 2019年1月9日(水)9:00~10:00(現地時間)
      「テクノロジー、職、仕事の未来」、Charlie Ackerman(北米人事担当シニアバイスプレジデント)、ラスベガスConvention Center、North Hall N258
    • 2019年1月9日(水)14:15~15:15(現地時間)
      「5Gによる最大限のIoT」Davie Sweis(ウェブ・ビジネス担当バイスプレジデント)、ラスベガスConvention Center、North Hall N256
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このプレスリリースは2019年01月07日に Robert Bosch GmbH より発行されました。
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